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夕食だけ5日プラン/秋の旬コース(鮭ときのこ)2  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

鮭とまいたけの混ぜご飯(310kcal)

鮭とまいたけの混ぜご飯
材料
  • 玄米 2合
  • ひじき 大さじ1・2/3
  • 鮭 1/2切れ
  • まいたけ 1/3パック
  • A塩 ひとつまみ
  • Aこしょう 少々
  • A醤油 小さじ1
  • サラダ油 小さじ1/2
作り方
  • 1.玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。
    2.まいたけはいしづきをとって小房に分ける。
    3.サラダ油を熱したフライパンで鮭をほぐしながら炒め、2とAの調味料を加えて炒める。
    4.火を止めて、1を5等分したひとつを加えて混ぜ合わせ、ふたをして蒸らす。

玄米ひじきご飯は5日分の量です。5等分して2日目の分(1食分)は冷蔵保存、3日目以降の分(3食分)は冷凍保存をしておきましょう。

かぼちゃと赤パプリカのシーザーサラダ(170kcal)

かぼちゃと赤パプリカのシーザーサラダ
材料
  • かぼちゃ 1/4切れ(90g)
  • 小松菜 2株
  • 赤パプリカ 1/4個
  • A酢 大さじ2/3
  • A塩 ふたつまみ
  • Aこしょう 少々
  • A粉チーズ 大さじ1
  • Aオリーブ油 小さじ1
作り方
  • 1.かぼちゃは1cmの厚さ、赤パプリカは食べやすい大きさに切り、小松菜はゆでて3cm幅に切る。
    2.かぼちゃと赤パプリカを耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約2分加熱する。
    3.2と小松菜をAの調味料を合わせたもので和える。

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