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お弁当だけ5日プラン/さけ弁当コース  1日目  弁当

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(280kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 0.5合
  • ひじき 小さじ1
  • (トッピング)
  • 焼きのり 適量
  • すりごま 小さじ1/2
作り方
  • 1.玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。
    2.焼きのりとすりごまをトッピングする。
    ☆玄米ひじきご飯はまとめ炊きをすると便利。その際は、玄米2.5合+ひじき大さじ1・2/3で炊いて5等分し、2日目の分は冷蔵保存、3-5日目の分は冷凍保存しておきましょう。

鮭のマスタード焼き(140kcal)

鮭のマスタード焼き
材料
  • 白鮭 1切れ
  • 塩・こしょう 少々
  • 粒マスタード 大さじ1
作り方
  • 1.白鮭に塩・こしょうをして表側に粒マスタードをぬる。
    2.1を耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約2分加熱する。

アスパラのチーズかけ(40kcal)

アスパラのチーズかけ
材料
  • アスパラ 1/3束
  • 粉チーズ 大さじ1
作り方
  • 1.アスパラは根元を切り落として3-4等分に切る。
    2.1を耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約1分半加熱し、粉チーズをまぶす。

オイスターソース風味のお浸し(30kcal)

オイスターソース風味のお浸し
材料
  • チンゲンサイ 1/2株
  • にんじん 4cm
  • オイスターソース 小さじ1
作り方
  • 1.チンゲンサイは5cm幅に切る。にんじんは短冊切り(厚さの薄い長方形)にする。
    2.1を耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約1分半加熱し、オイスターソースで和える。

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