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夕食だけ5日プラン/便秘改善コース(夏)  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(200kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 1.8合(1食分<約0.4合>では、炊き上がり約120g、
  • ひじきも入れると約130g)
  • ひじき 大さじ1・2/3
  • 棒寒天 1/2本
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきと細かくちぎった棒寒天も入れて炊く。

玄米ひじきご飯の量は5日分の量です。5等分して2日目の分(1食分)は冷蔵保存、3日目以降の分(3食分)は冷凍保存をしておきましょう。

寒天入りハンバーグ(150kcal)

寒天入りハンバーグ
材料
  • (ハンバーグのたね)
  • 鶏ひき肉 100g
  • 棒寒天 1/2本
  • にんじん 6cm
  • たまねぎ 1/4個
  • ひじき 大さじ1/2
  • A片栗粉 小さじ1
  • A塩・こしょう少々
  • サラダ油 小さじ1/2
  • (たれ)
  • 醤油 大さじ1/2
  • おろし生姜 適量
  • (付け合わせ)
  • もやし 1/3袋
作り方
  • 1.棒寒天は水に約3分つけて戻し、水気をしぼって細かくちぎる。にんじんとたまねぎはみじん切りにする。ひじきは水で戻す。
    2.鶏ひき肉と1、Aをよく混ぜ合わせて2等分し、半分はハンバーグに、残りの半分は5日目に使用するので冷凍保存しておく。
    3.サラダ油を熱したフライパンでハンバーグを焼いたら、取り出して器に盛る。
    4.3のままのフライパンにもやしを入れ、軽く炒める。
    5.3に4を付け合わせ、醤油とおろし生姜を合わせたものをかける。

ハンバーグのたねは2食分の量です。2等分にし、半分は5日目に使用するので、食べやすい大きさの肉団子にして冷凍保存しましょう。

ちぎり寒天のごま和え(70kcal)

ちぎり寒天のごま和え
材料
  • オクラ 3本
  • トマト 1/2個
  • レタス 1枚
  • 棒寒天 1/4本
  • すりごま 小さじ1
  • 醤油 大さじ1/2
作り方
  • 1.オクラはヘタをとる。耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで約1分加熱する。
    2.トマトはくし切り、レタスは食べやすい大きさにちぎる。
    3.棒寒天は水に約3分つけて戻し、水気をしぼって食べやすい大きさにちぎる。
    4.1-3をすりごまと醤油で和える。

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