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夕食だけ5日プラン/美肌コース(春)  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(190kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • (玄米ひじきご飯)
  • 玄米 1.8合(1食分<約0.4合>では、炊き上がり約120g、
  • ひじきも入れると約130g)
  • ひじき 大さじ1・2/3
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

玄米ひじきご飯の量は5日分の量です。5等分して2日目の分(1食分)は冷蔵保存、3日目以降の分(3食分)は冷凍保存をしておきましょう。

わかめとえのきのスープ(10kcal)

わかめとえのきのスープ
材料
  • カットわかめ 小さじ1
  • えのき 1/4袋
  • だし 1カップ
  • 塩 少々
  • 醤油 小さじ1/2
作り方
  • 1.鍋でだしを沸かす。
    2.カットわかめといしづきをとって2-3等分したえのきを1に加えて一煮立ちさせ、塩と醤油を加えて味を調える。

鮭のごま焼き・緑黄色野菜添え(130kcal)

鮭のごま焼き・緑黄色野菜添え
材料
  • 白鮭 1/2切れ
  • すりごま 小さじ2
  • 醤油 小さじ1/2
  • (付け合わせ)
  • アスパラ 1/3束
  • ブロッコリー 2房
  • 塩・こしょう 少々
作り方
  • 1.白鮭に醤油をぬり、すりごままぶす。耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで約2分加熱する。
    2.アスパラは根元を切り落として3-4等分に、ブロッコリーは小房に分け、塩・こしょうをする。
    3.2を耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約1分半加熱して付け合わせにする。

赤パプリカともやしのサラダ(60kcal)

赤パプリカともやしのサラダ
材料
  • もやし 1/3袋
  • 赤パプリカ 1/2個
  • Aマヨネーズ 大さじ1/4
  • A醤油 小さじ1
  • Aこしょう 少々
作り方
  • 1.もやしを耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約1分半加熱する。
    2.薄切りにした赤パプリカと1をAの調味料で和える。

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