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お手軽朝&夕5日プラン/いろいろ根菜コース  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(160kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 朝食で炊いたもの
作り方

豆腐のお吸い物(30kcal)

豆腐のお吸い物
材料
  • カットわかめ 小さじ2
  • 木綿豆腐 1/6丁
  • 長ねぎ 1/4本
  • だし 2カップ
  • 塩 少々
  • 醤油 小さじ1
作り方
  • 1.木綿豆腐は1cm角の角切り、長ねぎはななめ薄切りにする。
    2.だしを沸かし、カットわかめと長ねぎを加えて一煮立ちさせたら塩と醤油を加え、木綿豆腐も加えて火を通す。

材料は2食分の量です。半分は明日の朝食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

ぶり大根(190kcal)

ぶり大根
材料
  • ぶり 1切れ
  • 大根 6cm
  • だし 3/4カップ
  • Aおろし生姜 適量
  • A醤油 大さじ1
  • Aみりん 大さじ1/2
作り方
  • 1.ぶりは2等分し、大根は食べやすい太さの半月切りにする。大根は耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで約2分加熱する。
    2.鍋にだしとAの調味料を入れて沸かし、ぶりと大根を加え、落としぶたをして煮る。

材料は2食分の量です。半分は明日の朝食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

ほうれん草としいたけの煮浸し(20kcal)

ほうれん草としいたけの煮浸し
材料
  • ほうれん草 4株
  • 生しいたけ 2個
  • だし 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
作り方
  • 1.生しいたけはいしづきをとって細切りにする。耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで約1分加熱する。
    2.ゆでて5cm幅に切ったほうれん草と1を、だしと醤油を合わせたもので和える。

材料は2食分の量です。半分は明日の朝食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

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