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お手軽朝&夕5日プラン/美肌コース(冬)  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

夕食 340kcal

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玄米ひじきご飯(140kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 2.1合(1食分<約0.3合>では、炊き上がり約100g、
  • ひじきも入れると約110g)
  • ひじき 大さじ2・1/3
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

玄米ひじきご飯は5日分の量です。7等分して2日目の分(1食分)は冷蔵保存、3日目以降の分(5食分)は冷凍保存をしておきましょう。

ミートボールのトマトスープ(160kcal)

ミートボールのトマトスープ
材料
  • 豚ひき肉 50g
  • 塩・こしょう 少々
  • ライ麦パン 1/2枚
  • 水 適量
  • にんじん 6cm
  • ピーマン 2個
  • たまねぎ 1/2個
  • トマト水煮缶 1/2缶
  • コンソメ 小さじ1
  • 水 1・1/2カップ
  • 塩・こしょう 少々
作り方
  • 1.豚ひき肉に塩・こしょうをし、すりおろしたライ麦パン(うまくできない時はちぎって加えてもOK)、適量の水を加えてよく混ぜ合わせ、食べやすい大きさの団子状に丸める。
    2.にんじん、ピーマンは一口大に切る。にんじんは耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで約1分半加熱しておく。
    3.鍋に2とトマト水煮、みじんにしたたまねぎ、コンソメ、水を加える。スプーンなどでトマト水煮をつぶしながら(カットトマトの場合は不要)煮立て、一煮立ちしたら1のミートボールを加える。
    4.塩・こしょうで味を調える。

材料は2食分の量です。半分は明日の朝食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

果物(50kcal)

果物
材料
  • 柿 1/2個
作り方

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