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夕食だけ5日プラン/春の旬コース9  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(200kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 2合
  • ひじき 小さじ4
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

玄米ひじきご飯は4日分の量です。4等分して2日目の分(1食分)は冷蔵保存、3日目以降の分(2食分)は冷凍保存をしておきましょう。

あさりと春野菜の具だくさん味噌汁(70kcal)

あさりと春野菜の具だくさん味噌汁
材料
  • あさり 3個
  • キャベツ 1枚 [60g]
  • 新じゃが 1個 [40g]
  • だし 1カップ
  • 味噌 小さじ2
作り方
  • 1あさりは水を入れた.ボールに入れ砂を洗い落とす。.キャベツは一口大に切る。
    2.だしを沸かした鍋に1を入れて煮、味噌を溶き加える。

鰹と新たまねぎのサラダ(200kcal)

鰹と新たまねぎのサラダ
材料
  • 鰹(刺身用切り身) 4切れ [80g]
  • 新たまねぎ 1/4個
  • 水菜 1/6束 [30g]
  • A酢 大さじ1/2
  • Aおろしにんにく 適量
  • Aこしょう 少々
  • A醤油 小さじ1
  • Aサラダ油 小さじ2
作り方
  • 1.新たまねぎは薄くスライスして水にさらし、水気を切る。水菜は4cm幅に切る。
    2.鰹と1を軽く合わせ、Aの調味料を合わせたドレッシングをかける。

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