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夕食だけ5日プラン/冬の旬コース6  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(270kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 2.5合
  • ひじき 大さじ1・2/3
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

玄米ひじきご飯は5日分の量です。5等分して2日目の分(1食分)は冷蔵保存、3日目以降の分(3食分)は冷凍保存をしておきましょう。

かにかまと豆腐の中華煮(190kcal)

かにかまと豆腐の中華煮
材料
  • かにかま 4本
  • 木綿豆腐 1/2丁 [150g]
  • 生しいたけ 2枚
  • ブロッコリー 3房
  • 水 1/4カップ
  • A中華だし(顆粒) 少々
  • Aおろし生姜 適量
  • A塩 ひとつまみ
  • Aこしょう 少々
  • 片栗粉 小さじ1
  • ごま油 少々
作り方
  • 1.木綿豆腐は4-6等分してキッチンペーパーに包み、レンジで約30秒加熱して水切りをする。
    2.ブロッコリーは小房に分け、生しいたけはいしづきをとって四つ割りにする。
    3.フライパンに中華だしと水を入れて沸かし、2を加えて煮、Aの調味料で味付けする。
    4.1とほぐしたかにかまを加えて火を通し、仕上げに水溶き片栗粉(2倍量の水で溶く)でとろみをつけ、ごま油をかける。

ベーコンと大根のレンジ蒸し(60kcal)

ベーコンと大根のレンジ蒸し
材料
  • ショルダーベーコン 1枚 [20g]
  • 大根 3cm [100g]
  • A塩 ひとつまみ
  • Aこしょう 少々
  • A醤油 少々
作り方
  • 1.大根は拍子木切り(棒状)、ショルダーベーコンは細切りにする。
    2.耐熱容器に1を入れてAの調味料をからめ、ふたを軽くかぶせ、レンジで約2分加熱する。

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