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夕食だけ5日プラン/鍋リメイクコース  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

夕食 490kcal

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玄米ひじきご飯(180kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 1・1/3合
  • ひじき 大さじ1
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

玄米ひじきご飯は4日分の量です。4等分して2日目の分(1食分)は冷蔵保存、3日目以降の分(2食分)は冷凍保存をしておきましょう。

おでん(190kcal)

おでん
材料
  • 卵 1個
  • ちくわ 5本
  • おでん用結びこんぶ 3個
  • こんにゃく 1枚
  • にんじん 2/5本(110g)
  • 大根 1/4本(200g)
  • だし 1・1/2カップ
  • A醤油 大さじ2/3
  • Aみりん 大さじ1
作り方
  • 1.卵はゆでておく。にんじんと大根は1cm幅の輪切り、こんにゃくは両面に格子状に切り込みを入れて三角の6等分に、ちくわはお好みで食べやすい大きさに切る。
    2.鍋に昆布、だし、Aの調味料を入れて沸かし、1を入れて煮る。
    3.卵と、その他の具の1/3を取り分けていただく。

1.卵以外のおでんの材料は3食分の量です。2食分は明日と明後日使うので、冷蔵庫で保存しましょう。
2.結び昆布の代わりに、板昆布(約9g)を切って使ってもOKです。

プルーンヨーグルト(130kcal)

プルーンヨーグルト
材料
  • 低脂肪ヨーグルト(無糖) 1/3パック
  • プルーン 2個
  • はちみつ 小さじ1
作り方
  • ヨーグルトにプルーンとはちみつを加える。

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