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夕食だけ5日プラン/春の旬コース8  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(270kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 0.5合
  • ひじき 小さじ1
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

あさりのトマトスープ(80kcal)

あさりのトマトスープ
材料
  • あさり水煮(缶) 1/2缶
  • たまねぎ 1/4個
  • トマト水煮(缶) 1/4缶
  • コンソメ 小さじ1/4
  • 塩 ひとつまみ
  • こしょう 少々
  • 水 1/4カップ
作り方
  • 1.たまねぎはスライスする。
    2.鍋にコンソメと水を沸かし、1とトマトの水煮を加えて煮、塩・こしょうで味を調える。

あさりの水煮缶の残りは5日目に使うので、別容器に入れて冷凍保存しましょう。

アスパラと長芋のベーコン巻き(240kcal)

アスパラと長芋のベーコン巻き
材料
  • アスパラ 2/3束(正味60g)
  • 長芋 6cm分の1/2
  • ショルダーベーコン 40g
  • 塩 ひとつまみ
  • こしょう 少々
  • サラダ油 少々
  • (付け合わせ)
  • にんじん 1cm
  • ブロッコリー 2房
  • しめじ 1/3パック
  • A塩 ひとつまみ
  • Aこしょう 少々
  • Aオリーブ油 少々
  • (ポーチドエッグ)
  • 卵 1個
作り方
  • 1.アスパラは根元を切り落として2等分し、長芋は拍子木切り(棒状)にして、ベーコンで巻く。
    2.フライパンにクッキングシートを敷き、サラダ油少々を落として熱し、1を巻き目を下にして焼いてから、転がして炒める。
    3.にんじんは輪切り、ブロッコリーは小房に分け、しめじはいしづきをとって小房に分けて、耐熱容器に入れてAの調味料をからめてラップをし、レンジで約1分半加熱して、付け合わせにする。
    4.鍋に水と少量の酢(分量外)を沸かして卵を割り落とし、スプーンでまとめながら、ポーチドエッグを作って、2に添える。

拍子木切りにする長芋は縦2つ割りにした片方を使います。
テフロン加工のフライパンなら、クッキングシートは使わなくてOKです。

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