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夕食だけ5日プラン/こんにゃくコース  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(200kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 1.5合
  • ひじき 大さじ1
作り方
  • 1.玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

こんにゃくステーキ野菜がけ(80kcal)

こんにゃくステーキ野菜がけ
材料
  • こんにゃく 1/2枚
  • Aおろししょうが 適量
  • A塩 ひとつまみ
  • Aこしょう 少々
  • サラダ油 小さじ1/2
  • にんじん 3cm
  • たまねぎ 1/4個分
  • ピーマン 1/4個
  • 生しいたけ 3個
  • B塩 ひとつまみ
  • Bこしょう 少々
  • B醤油 小さじ1/2
  • B水 1/4カップ
  • トマト 1/2個
  • スプラウト 1/5パック
作り方
  • 1.こんにゃくは格子状に切り込みを入れ、Aの調味料をよくなじませる。にんじんとピーマンは千切り、たまねぎはスライス、生しいたけはいしづきをとって千切りにする。
    2.サラダ油を熱したフライパンでこんにゃくの両面を焼く。
    3.鍋にBの調味料を入れて火にかけ、1の野菜を入れて煮立て、火が通ったら2にかける。
    トマトはくし形に切り、スプラウトは根元をとって2-3等分にし、2に添える。

かきたまスープ(110kcal)

かきたまスープ
材料
  • 卵 1個
  • にんじん 1cm
  • たまねぎ 1/8個分
  • ほうれん草 2株
  • 水 4/5カップ
  • Aコンソメ 少々
  • A塩 ひとつまみ
  • Aこしょう 少々
  • 片栗粉 小さじ1/2
作り方
  • 1.にんじんは千切り、たまねぎはスライスし、ほうれん草はゆでて3cm幅に切る。
    2.鍋に水を沸かし、1を煮てAの調味料で味付けをする。
    3.2に水溶き片栗粉(2倍量の水で溶いたもの)を加えてとろみをつけ、溶き卵を加えてひと煮立ちさせる。

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