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夕食だけ5日プラン/秋の旬コース(鮭ときのこ)  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(210kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 1.2合
  • ひじき 大さじ1
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

玄米ひじきご飯は3日分の量です。3等分して2日目の分は冷蔵保存、4日目の分は冷凍保存をしておきましょう。

鮭ときのこのソテー(160kcal)

鮭ときのこのソテー
材料
  • 鮭 1/2切れ
  • 塩 ひとつまみ
  • こしょう 少々
  • サラダ油 少々
  • (きのこのガーリックソテー)
  • たまねぎ 1/4個
  • えのき 1/3パック
  • しめじ 1/3パック
  • 生しいたけ 3個
  • おろしにんにく 適量
  • 塩 ふたつまみ
  • こしょう 少々
  • サラダ油 小さじ1
  • (付け合わせ)
  • ほうれん草 3株
  • レモン スライス1枚
作り方
  • 1.たまねぎはスライスし、えのきはいしづきをとって3-4等分、しめじはいしづきをとって小房に分け、生しいたけはいしづきをとって2等分する。
    2.サラダ油を熱したフライパンで、おろしにんにくと1を炒め、塩・こしょうする。
    3.2を別容器に移してフライパンの汚れをふき取った後、サラダ油を足し、塩・こしょうした鮭をソテーする。
    4.器に3を盛りつけ、2をかけるように盛り、ゆでて3cm幅に切ったほうれん草とレモンの輪切りを添える。

にんじんと白菜のスープ(20kcal)

にんじんと白菜のスープ
材料
  • にんじん 2cm
  • 白菜 1枚
  • コンソメ 小さじ1/4
  • 塩 ふたつまみ
  • こしょう 少々
  • 水 2/3カップ
作り方
  • 1.にんじんは千切り、白菜は細めにざく切りにする。
    2.鍋に水を沸かし、コンソメと1を入れて煮、塩・こしょうで味を調える。

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