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夕食だけ5日プラン/春の旬コース7  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(210kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 2合
  • ひじき 大さじ1・1/2
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

玄米ひじきご飯は5日分の量です。5等分して2日目の分(1食分)は冷蔵保存、3日目以降の分(3食分)は冷凍保存をしておきましょう。

さわらのみつば焼き(110kcal)

さわらのみつば焼き
材料
  • さわら 1/2切れ
  • 塩・こしょう 少々
  • 根みつば 1/4束
  • 醤油 小さじ1/3
  • (付け合わせ)
  • トマト 1/4個
作り方
  • 1.根みつばは1cm幅に切る。
    2.さわらに塩・こしょうをし、その上に1をのせる。
    3.耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約2分加熱する。
    3.器に盛り、醤油をかける。
    4.トマトをくし切りにし、付け合わせにする。

にんじんと大根のレンジきんぴら(70kcal)

にんじんと大根のレンジきんぴら
材料
  • にんじん 6cm
  • 大根 3cm
  • A醤油 小さじ1・1/3
  • Aみりん 小さじ1
  • Aサラダ油 少々
作り方
  • 1.にんじんと大根は拍子木切り(棒状)にする。
    2.1を耐熱容器に入れてAの調味料をからめ、ラップをしてレンジで約2分加熱する。

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