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お手軽朝&夕5日プラン/お麩コース  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(270kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 朝食で炊いたもの
作り方

ほうれん草とエリンギのスープ(10kcal)

ほうれん草とエリンギのスープ
材料
  • ほうれん草 2株
  • エリンギ 1本
  • コンソメ 小さじ1/2
  • 水 2カップ
  • 塩・こしょう 少々
  • おろし生姜 少々
作り方
  • 1.エリンギは3-5cmの長さの薄切りにする。
    2.鍋にコンソメと水を入れて火にかけ、エリンギを入れて一煮立ちさせる。
    3.ゆでて5cm幅に切ったほうれん草を入れ、塩・こしょうで味を調える。
    4.器に盛り、おろし生姜を添える。

材料は2食分の量です。半分は明日の朝食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

お麩入り肉団子の甘酢あんかけ(120kcal)

お麩入り肉団子の甘酢あんかけ
材料
  • 小町麩 8個
  • 水 1/4カップ
  • 鶏ひき肉 50g
  • Aおろし生姜 少々
  • A片栗粉 小さじ1
  • A醤油 小さじ1/2
  • (甘酢あん)
  • だし 1カップ
  • B醤油 小さじ2
  • B砂糖 小さじ1
  • B酢 小さじ1
  • 片栗粉 小さじ2
  • にんじん 6cm
  • にら 1/2束
  • たまねぎ 1/4個
  • (付け合わせ)
  • もやし 1/3袋
作り方
  • 1.小町麩は手で砕いてビニール袋に入れ、水を入れて戻す。
    2.1に鶏ひき肉とAの調味料も入れ、よく混ぜ合わせる。
    3.にんじんは短冊切り(厚さの薄い長方形)、にらは5cm幅、たまねぎは薄切りにする。これらを一緒に耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約1分半加熱する。
    4.鍋にだしとBの調味料を入れて火にかけ、沸騰したらビニール袋から2をしぼり出し、丸めながら入れる。火が通ったら3を加え、水溶き片栗粉(片栗粉を2倍量の水で溶く)でとろみをつける。
    5.もやしを耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約1分加熱して器に盛り、その上に4を盛る。

材料は2食分の量です(付け合わせも含む)。半分は明日の朝食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

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