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夕食だけ5日プラン/ポカポカ生姜コース2  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

ごぼうとまいたけの生姜炊きこみご飯(210kcal)

ごぼうとまいたけの生姜炊きこみご飯
材料
  • 玄米 0.3合
  • ごぼう 1/4本
  • まいたけ 1/4パック
  • 生姜 適量
  • A塩 少々
  • A酒 小さじ1
  • A醤油 小さじ2/3
  • Aみりん 小さじ1/2
作り方
  • 1.ごぼうはささがきにし、酢水(分量外)にさらしてから水切りをする。まいたけはいしづきを落として小房に分け、生姜は千切りにする。
    2.炊飯器に玄米と1、Aの調味料を入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、炊く(具と調味料を耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約1分20秒加熱したものを分量分の炊いたご飯に混ぜてもOK)。

たらの千切り野菜の酒蒸し(130kcal)

たらの千切り野菜の酒蒸し
材料
  • たら 1切れ
  • 長ねぎ 1/4本
  • にんじん 4cm
  • 水菜 1/4袋
  • 酒 小さじ1
  • 塩・こしょう 少々
  • (付け合わせ)
  • カットわかめ 大さじ1
作り方
  • 1.長ねぎはななめ薄切り、にんじんは千切り、水菜は3cm幅に切る。
    2.耐熱容器に1をしき塩・こしょうをする。その上にたらをのせ、塩・こしょう、酒をふりかけてラップをし、レンジで約2分加熱する。
    3.カットわかめは水で戻しておき、2に添える。

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