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夕食だけ5日プラン/野菜不足解消コース(秋)1  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(160kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 1.5合
  • ひじき 大さじ1・2/3
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

玄米ひじきご飯の量は5日分の量です。5等分して2日目の分は冷蔵保存、3日目以降の分は冷凍保存をしておきましょう。

いわしのみりん干し(80kcal)

いわしのみりん干し
材料
  • いわしのみりん干し 1枚
作り方
  • 魚焼きグリルで、いわしを皮目から焼く。

れんこんとにんじんのサラダ(110kcal)

れんこんとにんじんのサラダ
材料
  • れんこん 1節
  • にんじん 4cm
  • ほうれん草 2株
  • Aマヨネーズ 大さじ1
  • A塩・こしょう 少々
作り方
  • 1.れんこん、にんじんは厚さ5mmの半月切り、またはいちょう切りにする。れんこんは、酢水(分量外)につけ、アクをぬく。
    2.鍋に1を入れ、ひたひたの水を加えて火にかけ、軟らかくなるまでゆでる。
    3.ほうれん草はゆでて3cm幅に切る。
    4.2と3をAの調味料で和える。

材料は2食分の量です。半分は明日使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

果物(50kcal)

果物
材料
  • キウイ 1個
作り方

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