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夕食だけ5日プラン/豆腐コース(冬)2  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

豆腐でカルボナーラ風(390kcal)

豆腐でカルボナーラ風
材料
  • スパゲッティ 50g
  • ロースハム 1/2枚
  • たまねぎ 1/4個
  • しめじ 1/3パック
  • 絹豆腐 1/2丁
  • 卵黄 1個
  • A粉チーズ 小さじ1・1/2
  • A塩・こしょう(あれば黒こしょう) 少々
  • Aおろしにんにく 適量
  • オリーブ油 少々
  • あればお好みで、パセリ 適量
作り方
  • 1.ロースハムは1cm幅に切り、たまねぎは薄切り、しめじはいしづきをとって小房に分ける。
    2.絹豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を切り、なめらかになるまで混ぜ合わせる。(フードプロセッサーやミキサーを使ってもよい)
    3.オリーブ油を熱したフライパンで1を炒める。
    4.2を加え、Aの調味料で味を調える。
    5.ゆでたスパゲッティを加えて火を止め、溶きほぐした卵黄を加えて混ぜ合わせ、器に盛る。
    6.あればお好みで、刻んだパセリを散らす。

卵白の温野菜サラダ(40kcal)

卵白の温野菜サラダ
材料
  • ブロッコリー 8房
  • にんじん 4cm
  • 卵白 1個分
  • 和風ドレッシング 小さじ1/2
  • 酢 小さじ2/3
作り方
  • 1.ブロッコリーは小房に分け、にんじんは厚さ5mmの半月切りにする。
    2.1を耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約2分半加熱する。
    3.卵白は溶かずに別の深めの耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約40秒加熱し、みじん切りにする。
    4.2を器に盛って3をのせ、和風ドレッシングと酢を合わせたものをかける。

「ブロッコリーとにんじん」の材料は2食分の量です。半分は明日使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

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