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お手軽朝&夕5日プラン/冬の旬コース3  1日目  夕食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(190kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 朝食で炊いたいもの
作り方

牡蠣のシチュー(220kcal)

牡蠣のシチュー
材料
  • 牡蠣 8個
  • 長ねぎ 1/2本
  • 里芋 3個
  • 生しいたけ 2個
  • 薄力粉 大さじ1
  • バター 大さじ1
  • コンソメ 小さじ1/2
  • 塩・こしょう 少々
  • 水 1/2カップ
  • 牛乳 1カップ
作り方
  • 1.長ねぎはななめ切り、里芋は4-6等分にして塩(分量外)でもみ、水で洗ってぬめりをとる。生しいたけはいしづきをとって2等分にする。
    2.耐熱容器に薄力粉とバターを入れてラップをし、レンジで約30秒加熱し、一旦取り出して混ぜ合わせる。これをあと2回繰り返す。
    3.鍋に水とコンソメを入れて沸かし、1を加えて火を通す。
    4.牡蠣を加え、塩・こしょうで味を調える。
    5.4に2を加えて混ぜ、とろみがついたら牛乳を加え、一煮立ちさせる。

材料は2食分の量です。半分は明日の朝食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

にんじんとキャベツのごま生姜和え(40kcal)

にんじんとキャベツのごま生姜和え
材料
  • 朝食のもの
作り方

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