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お試し3食3日プラン/アレルゲンフリーコース(卵・鶏肉なし)  1日目  昼食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

昼食 640kcal

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玄米ひじきご飯(270kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 朝食で炊いた玄米ひじきご飯
作り方

牛もも肉のトマト煮(250kcal)

牛もも肉のトマト煮
材料
  • 輸入牛もも肉(赤身・薄切り) 50g
  • にんじん 4cm
  • たまねぎ 1/4個
  • じゃがいも 1/2個
  • トマト水煮缶 1/2缶
  • Aコンソメ(アレルギー対応品) 小さじ1/2 またはベジブロス 100ml
  • Aおろしにんにく 適量
  • A塩 小さじ1/4
  • Aこしょう 少々
  • サラダ油 小さじ1
作り方
  • 1.牛肉は食べやすい大きさに切る。
    2.にんじんは乱切り、たまねぎはくし切り、じゃがいもは1cmの厚さに切り、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで2分半加熱する。
    3.サラダ油を熱した鍋で1と2を炒め、トマトをフォークなどで崩しながら加えたら、Aの調味料で味を調える。

時間があればアレルギー対応品のコンソメの代わりに、野菜くずで作るだし「ベジブロス」を作って使ってもOKです。食塩は含まれていないので、使うときは塩も適宜加えてください。
ベジブロス 500ml分(作りやすい分量)
≪材料≫
・にんじんの皮、生しいたけのいしづき、長ねぎの青い部分、ブロッコリーの茎など野菜の皮、根、ヘタの成長点、
・水 500ml
≪作り方≫
鍋に水を入れ、よく洗った野菜くずを入れて20-30分ほど弱火で煮てこす。途中で水が少なくなったら適宜足す。

ヨーグルト(120kcal)

ヨーグルト
材料
  • ヨーグルト(無糖) 1/3パック
  • はちみつ 小さじ1
作り方
  • ヨーグルトにはちみつをかける。

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