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お手軽朝&夕5日プラン/玄米ご飯コース  1日目  朝食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(270kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 1合
  • ひじき 小さじ2
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

玄米ひじきご飯は2食分の量です。半分は夕食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

お麩の具だくさん卵とじ(110kcal)

お麩の具だくさん卵とじ
材料
  • 卵 1個
  • 小町麩 3個
  • にんじん 3cm
  • 生しいたけ 1個
  • かいわれ 1/2パック
  • だし 1/4カップ
  • 塩 少々
  • 醤油 小さじ1/2
作り方
  • 1.にんじん、いしづきをとった生しいたけは細切りに、かいわれは根元を落として5cm幅に切る。
    2.だしに小町麩を入れて沸かし、1を加える(麩は沸騰した中に入れると水分を吸わなくなるので注意)。火が通ったら塩と醤油で味を調える。
    3.2に溶きほぐした卵液を回しかけて火を止め、ふたをして約1分蒸らす。

チンゲンサイの生姜和え(10kcal)

チンゲンサイの生姜和え
材料
  • チンゲンサイ 1株
  • おろし生姜 適量
  • 醤油 小さじ1
作り方
  • 1.チンゲンサイは3cm幅に切る。
    2.1を耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約1分半加熱する。
    3.2をおろし生姜と醤油で和える。

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