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1dayダイエットプラン/忘年会対策コース3  1日目  朝食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米まいたけご飯(300kcal)

玄米まいたけご飯
材料
  • 玄米 1.5合
  • ひじき 大さじ1
  • まいたけ 2/3パック
  • A塩 少々
  • A醤油 小さじ1/2
  • Aみりん 小さじ1/2
  • Aごま油 小さじ1
作り方
  • 1.玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。
    2.まいたけは小房に分け、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約1分半加熱する。
    3.2をAの調味料で和え、1のご飯の2/3量に混ぜ合わせる(残りの1/3量はそのまま)。

炊いたご飯は3食分の量です。そのうち、「玄米まいたけご飯」は2食分の量です。「玄米ひじきご飯」は昼食、「玄米まいたけご飯」は夕食に使うので、それぞれ器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

鮭のおろし和え(130kcal)

鮭のおろし和え
材料
  • 白鮭 1切れ
  • 大根 3cm
  • こねぎ 適量
  • 醤油 小さじ1・1/3
作り方
  • 1.白鮭を耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約2分加熱する。
    2.おろした大根に刻んだこねぎと醤油を加えて合わせ、1にかける。

にんじんとしめじの昆布煮(50kcal)

にんじんとしめじの昆布煮
材料
  • にんじん 8cm
  • しめじ 1/3パック
  • 油揚げ 1/2枚
  • 刻み昆布 10g
  • だし 1/4カップ
  • 醤油 小さじ1
  • みりん 小さじ1
作り方
  • 1.にんじんは千切り、しめじはいしづきをとって小房に分け、油揚げは細切りにする。刻み昆布は水で戻す。
    2.鍋にだしを沸かし、1と醤油、みりんを加えて煮る。

材料は2食分の量です。半分は夕食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

果物(50kcal)

果物
材料
  • みかん 1個
作り方

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