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1dayダイエットプラン/菌活コース(夏)  1日目  朝食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ご飯(260kcal)

玄米ご飯
材料
  • 玄米 1合
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)、2-3時間おいて炊く。

玄米ご飯は2食分の量です。半分は夕食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

じゃこと納豆の袋詰め(160kcal)

じゃこと納豆の袋詰め
材料
  • 油揚げ 1枚
  • 納豆 1パック
  • じゃこ 大さじ1・1/2
  • こねぎ 適量
  • 醤油 小さじ1/4
作り方
  • 1.油揚げは2等分にし、袋状にする。
    2.納豆とじゃこ、刻んだこねぎと醤油を混ぜ合わせて1に詰め、爪楊枝などで口を留める。
    3.途中で表裏を返しながら、トースターで8-10分焼く。

きゅうりのピリ辛和え(30kcal)

きゅうりのピリ辛和え
材料
  • きゅうり 1/2本
  • A赤唐辛子(輪切り) 適量
  • Aごま油 小さじ1/2
  • Aポン酢醤油 小さじ1
作り方
  • 1.きゅうりはまな板の上で塩(分量外)をまぶし、両手で押さえながら転がして板ずりをし、さっと水洗いする(板ずりをすると、緑色があざやかになったり味がなじみやすくなったりします。面倒であれば省略してOKです)。
    2.1を包丁の背などで軽くたたいてから、乱切りにする。
    3.Aの調味料で和える。

大根の味噌汁(40kcal)

大根の味噌汁
材料
  • 大根 1.5cm
  • だし 1カップ
  • 味噌 大さじ2/3
  • こねぎ 適量
作り方
  • 1.大根は拍子木切り(棒状)にする。
    2.鍋にだしを沸かし、1を加えて火を通し、仕上げに味噌を溶く。
    3.器に盛り、刻んだこねぎをかける。

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