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1dayダイエットプラン/夏バテ予防コース2  1日目  朝食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

朝食 460kcal

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長芋とオクラの丼(320kcal)

長芋とオクラの丼
材料
  • 玄米 1.5合
  • 長芋 60g
  • だし 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • オクラ 3本
  • 焼きのり 適量
作り方
  • 1.玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)、2-3時間おいてから炊く。
    2.長芋はすりおろしてだしでのばし、醤油で味つけをする。オクラはヘタをとって小口切り(端から輪切り)にする。
    3.1の玄米ひじきご飯を器に盛り、2をのせる(オクラは加熱してもOK)。
    4.ちぎった焼きのりをトッピングする。

玄米ひご飯は3食分の量です。3等分して朝・昼・夕食に使用して下さい。昼・夕食分は器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

トマトと卵の炒め煮(150kcal)

トマトと卵の炒め煮
材料
  • トマト 3/4個
  • 卵 1個
  • だし 80ml
  • A醤油 小さじ1/2
  • A塩 少々
  • Aおろし生姜 適量
  • 片栗粉 小さじ2/3
  • サラダ油 小さじ1
作り方
  • 1.トマトはくし切りにする。卵は溶いておく。
    2.サラダ油を熱したフライパンでトマトを軽く炒める。
    3.溶き卵を流し入れ、すばやくかきまぜて半熟状になったらだしを加える。
    4.Aの調味料を入れて味を調え、水溶き片栗粉(片栗粉を2倍量の水で溶く)を加えてとろみをつける。

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