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1dayダイエットプラン/トマトコース(夏)  1日目  朝食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ご飯(260kcal)

玄米ご飯
材料
  • 玄米 1合
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)、2-3時間おいて炊く。

玄米ご飯は2食分の量です。2等分して朝・昼食に使用して下さい。昼食分は器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

目玉焼き(90kcal)

目玉焼き
材料
  • 卵 1個
  • 塩・こしょう 少々
  • オリーブ油 小さじ1/2
作り方
  • 1.オリーブ油を熱したフライパンに卵を割り入れ、フタをする。
    2.火が通ったら、塩・こしょうで味つけをする。

キャベツのサワークラウト(80kcal)

キャベツのサワークラウト
材料
  • キャベツ 4枚
  • にんじん 6cm
  • A白ワイン 大さじ1
  • A塩 少々
  • Aオリーブ油 小さじ1
  • A粒マスード 大さじ1
作り方
  • 1.キャベツは一口大、にんじんは厚さ2-3mmの輪切りにする。これらを耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約3分加熱する。
    2.Aの調味料を合わせたものを1に加え、なじませる。

材料は2食分の量です。半分は夕食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

缶詰トマトスープ(50kcal)

缶詰トマトスープ
材料
  • 水 70ml
  • 砂糖 小さじ1/3
  • オリーブ油 小さじ1/2
  • (トマトソース)
  • トマト水煮缶 1缶
  • Aおろしにんにく 適量
  • Aコンソメ 小さじ3/5
  • A塩・こしょう 少々
作り方
  • 1.鍋にトマト水煮を入れてスプーンなどでつぶし(カットトマトの場合は不要)、Aの調味料を加えて火にかける。
    2.2-3分煮て軽く水分を飛ばし、トマトソースを作る。この2/3量を取り分ける(昼食・夕食に使用)。
    3.鍋に残っている1/3量に水と砂糖、お好みで塩(分量外)を少々加え、一煮立ちさせる。
    4.器に盛り、オリーブ油をかける。

「トマトソース」の材料は3食分の量です。2/3量は昼・夕食に使うので、1/3量ずつ器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

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