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お手軽朝&夕5日プラン/さけコース  1日目  朝食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(270kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 1合
  • ひじき 小さじ2
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

玄米ひじきご飯は2食分の量です。半分は夕食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

わかめ入りとろろ昆布のお吸い物(10kcal)

わかめ入りとろろ昆布のお吸い物
材料
  • とろろ昆布 適量
  • カットわかめ 小さじ2
  • だし 1.8カップ
  • 醤油 小さじ1・1/2
作り方
  • 1.だしに醤油とカットわかめを入れて煮立てる。
    2.仕上げにとろろ昆布を加える。

材料は2食分の量です。半分は明日の朝食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

もやしとアスパラのカレー醤油和え(100kcal)

もやしとアスパラのカレー醤油和え
材料
  • もやし 1/2袋
  • アスパラ 1/3束
  • カレー粉 少々
  • 醤油 小さじ1
  • (付け合わせ)
  • 卵 1個
  • 塩・こしょう 少々
  • ミニトマト 1/5パック
作り方
  • 1.アスパラは根元を切り落とし、3-4等分にする。
    2.アスパラともやしを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで約1分半加熱する。
    3.2をカレー粉と醤油で和える。
    4.鍋に水(分量外)と卵を入れて火にかける。沸騰した状態で約10分加熱し、ゆで卵を作る。
    5.ゆで卵を2等分にして塩・こしょうをふりかける。ヘタをとったミニトマトと一緒に付け合わせにする。

材料は2食分の量です(付け合わせは除く)。半分は夕食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

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