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お手軽朝&夕5日プラン/スッキリ夏BODYコース1  1日目  朝食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

朝食 370kcal

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玄米ひじきご飯(160kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 2.4合(1食分<約0.3合>では、炊き上がり約100g、
  • ひじきも入れると約110g)
  • ひじき 大さじ2・2/3
作り方
  • 1.玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

玄米ひじきご飯は5日分の量です。8等分して1日目の夕食と2日目の分(3食分)は冷蔵保存、3日目以降の分(4食分)は冷凍保存をしておきましょう。

オクラ梅しそ納豆(90kcal)

オクラ梅しそ納豆
材料
  • オクラ 5本
  • しそ 2枚
  • 梅干し 1個
  • 納豆 1パック
  • 鰹節 適量
作り方
  • 1.オクラはヘタをとって小口切り(端から輪切り)にする。しそは千切り、梅干しは種を除いて包丁でたたく。
    2.オクラを耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約50秒加熱する。
    3.1、2を納豆に加えて混ぜ合わせ、器に盛って鰹節をかける。

かぼちゃの味噌汁(50kcal)

かぼちゃの味噌汁
材料
  • かぼちゃ 1/6切れ(60g)
  • 長ねぎ 1/4本
  • だし 2カップ
  • 味噌 大さじ1
作り方
  • 1.かぼちゃは厚さ5mmの薄切りにし、一口大に切る。長ねぎは小口切り(端から輪切り)にする。
    2.鍋にだしとかぼちゃを入れて沸かし、火を通す。
    3.仕上げに味噌を溶き、長ねぎを加える。

材料は2食分の量です。半分は明日の朝食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

牛乳(70kcal)

牛乳
材料
  • 牛乳 1/2カップ
作り方

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