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3食バッチリ1週間プラン/冬の旬コース1  1日目  朝食

こちらはコースのサンプルです。服部先生の1週間ダイエットレシピを始めるにはこちらから。

玄米ひじきご飯(270kcal)

玄米ひじきご飯
材料
  • 玄米 1合
  • ひじき 小さじ2
作り方
  • 玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)2-3時間おき、ひじきも入れて炊く。

玄米ひじきご飯は2食分の量です。半分は夕食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

かぼちゃとにんじんの味噌汁(70kcal)

かぼちゃとにんじんの味噌汁
材料
  • かぼちゃ 1/4切れ(90g)
  • にんじん 2cm
  • だし 1・1/2カップ
  • 味噌 大さじ1
作り方
  • 1.かぼちゃは厚さ2-3mmの薄切り、にんじんは厚さ2-3mmの半月切りにする。
    2.鍋にだしを沸かし、1を加えて火を通し、仕上げに味噌を溶く。

材料は2食分の量です。半分は明日の朝食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

鮭と白菜のバターコンソメ煮(130kcal)

鮭と白菜のバターコンソメ煮
材料
  • 白鮭 2切れ
  • 白菜 2枚
  • コンソメ 小さじ3/4
  • 塩・こしょう 少々
  • バター 小さじ1/2
  • 水 1カップ
  • あれば、パセリ 適量
作り方
  • 1.鍋にコンソメと水を入れて沸かし、食べやすい大きさに切った白鮭と3cm幅のざく切りにした白菜を加えて煮る。
    2.塩・こしょうで味を調え、仕上げにバターを落として風味をつける。
    3.あれば、刻んだパセリを散らす。

材料は2食分の量です。半分は昼食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。

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