>   >   >   >  はじめに

お弁当だけ5日プラン/和風弁当コース

はじめに

ポイント1

注意点

  • ベジタリアンコースは、肉や魚などの動物性食品を食べないと摂取しにくい栄養素があるため、連続してこのコースを使用するのはやめましょう(続けなければ問題はありません)。

ポイント2

ルールが厳しいダイエットは長続きしません。以下の範囲であれば、自分でアレンジをしてOKです。

  • 水、お茶、コーヒー、紅茶など、カロリーのない飲み物は飲んでOK。(但し砂糖やクリームはNG)
  • ふりかけやのりは自由に取り入れてOK。塩、こしょう、醤油など味の調整もOK。(但し、塩分が含まれているので使いすぎには注意しましょう)
  • 献立は、500mlのお弁当箱を目安に作成しています。あなたが持っているお弁当箱に入りきらない場合などは、他の食事や間食に回してもOK。
  • だしは、顆粒タイプを使用してもOK。
  • 栄養価的には玄米がおすすめですが、白米が余っていたり炊飯器が玄米対応でないなどの場合は、白米でもOK。(白米の場合も玄米と同量使用)

ポイント3

朝食・夕食について

  • 朝食・夕食合わせて1000kcalまでのものを食べて下さい。
  • 朝食はバナナ1本でもよいので必ず食べましょう。
  • 揚げ物は避けましょう。
  • 意識して野菜を摂るようにしましょう。
  • 肉や魚を食べないと摂りにくい栄養素は、卵・チーズ・牛乳で比較的補 えるので、積極的に食べましょう。
  • 女性に大切な栄養素のカルシウムを簡単に摂れるのは、牛乳・ヨーグルト・チーズなどです。同じく大切な鉄は「ひじきご飯」にすると摂りやすいのでオススメです。
  • エネルギー(カロリー)表示がないものを食べることが多い人は、インターネットや本などでよく食べるもののエネルギー量を確認しておきましょう。
  • 必見! 外食ガイドはコチラ

ポイント4

調理のポイント

  • 電子レンジの加熱時間は、600Wでの目安時間です。500Wでは1.2倍となります。ただし、機種によって加熱加減が異なることがあります。

ログインID
パスワード
ログイン状態を
記憶する