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3食バッチリ1週間プラン/シリアルコース

はじめに

ポイント1

ルールが厳しいダイエットは長続きしません。以下の範囲であれば、自分でアレンジをしてOKです。

  • 水、お茶、コーヒー、紅茶など、カロリーのない飲み物は飲んでOK。(但し砂糖やクリームはNG)
  • ふりかけやのりは自由に取り入れてOK。塩、こしょう、醤油など味の調整もOK。(但し、塩分が含まれているので使いすぎには注意しましょう)
  • 1食で食べきれなかったりお弁当箱に入りきらない場合は、他の食事やおやつに回してもOK。
  • 果物はみかん2個の代わりにバナナ1本、りんご1/2個、キウイ2個、いよかん・はっさく1個、いちご15個でもOK。
  • 玄米フレークではなく、他のシリアルを利用したい場合は、パッケージのエネルギー表示を確認して、1回約150kcal分(6日目のみ約80kcal分)になるよう量を調節すればOK。また、砂糖などがまぶしてあるシリアルは、ダイエットには向かないので避けましょう。
  • 栄養価的には玄米がおすすめですが、白米が余っていたり炊飯器が玄米対応でないなどの場合は、白米でもOK。(白米の場合も玄米と同量使用)
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ポイント2

調理のポイント

  • 電子レンジの加熱時間は、600Wでの目安時間です。500Wでは1.2倍となります。ただし、機種によって加熱加減が異なることがあります。

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