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お弁当だけ5日プラン/冬の旬弁当コース2

はじめに

ポイント1

ルールが厳しいダイエットは長続きしません。以下の範囲であれば、自分でアレンジをしてOKです。

  • 水、お茶、コーヒー、紅茶など、カロリーのない飲み物は飲んでOK。(但し砂糖やクリームはNG)
  • ふりかけやのりは自由に取り入れてOK。塩、こしょう、醤油など味の調整もOK。(但し、塩分が含まれているので使いすぎには注意しましょう)
  • 献立は、500mlのお弁当箱を目安に作成しています。あなたが持っているお弁当箱に入りきらない場合などは、他の食事や間食に回してもOK。
  • 栄養価的には玄米がおすすめですが、白米が余っていたり炊飯器が玄米対応でないなどの場合は、白米でもOK。(白米の場合も玄米と同量使用)

ポイント2

朝食・夕食について

  • 朝食・夕食合わせて1000kcalまでのものを食べて下さい。
  • 朝食はバナナ1本でもよいので必ず食べましょう。
  • 揚げ物は避けましょう。
  • 意識して野菜を摂るようにしましょう。
  • 女性に大切な栄養素のカルシウムを簡単に摂れるのは、牛乳・ヨーグルト・チーズなどです。朝食か夕食に取り入れるようにしましょう。
  • 同じく大切な栄養素の鉄は、「ひじきご飯」にすると摂りやすいのでオススメです。
  • エネルギー(カロリー)表示がないものを食べることが多い人は、インターネットや本などでよく食べるもののエネルギー量を確認しておきましょう。
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ポイント3

調理のポイント

  • 電子レンジの加熱時間は、600Wでの目安時間です。500Wでは1.2倍となります。ただし、機種によって加熱加減が異なることがあります。

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